商品情報管理PIM

商品を取り扱う製造業や販売業など様々な企業の中で自社の商品を管理することは重要な業務であります。日々増加する商品の種類や量が増える一方で、商品情報の管理も複雑になってきています。このような課題を解決するため企業が大量の商品情報を管理するにはシステムの活用が欠かせません。そんな商品の情報を管理する方法や、必要性について解説していきます。

関連記事:商品管理システムとは?システム導入によるメリットや業務効率化への成功のポイントを解説

商品情報管理における課題

商品情報管理における課題は、「情報を素早く探せない」「更新作業が大変」「時間がかかる」「連携ができない」などといった課題があります。商品データの管理に手間がかかってしまうので、より高品質な商品コンテンツを保つためには業務効率の改善が必要といえます。

そこで商品データを素早く・適切に取り出し、二次元利用・複数素材への活用を行うことが必要不可欠となってくるのです。これらのように膨大で複雑な商品データの管理を、より効率的に行うことが企業にとって課題となっているのではないでしょうか。

商品情報管理(PIM)とは?

商品情報管理(PIM)とはProduct Information Management(プロダクトインフォメーションマネージメント)の略です。

商品情報を管理する方法として「PIM」を活用することができます。PIMは、商品の情報をカテゴリやシリーズごとに整理・分類する、また商品の持つ様々な情報を編集、登録など、一元管理することができます。

さらに整理した商品の情報を利用し、商品カタログや商品ページなど販促として様々な場面に活用することができます。PIMは商品情報を簡単に管理でき、データを利用することで、効率よく商品情報を発信することができるツールといえます。

今製造業、メーカーなど様々な業種で注目され、導入する企業も増えている傾向があります。

商品情報管理(PIM)の必要性と背景

商品情報管理(PIM)の必要性には、「情報管理のデジタル化」を背景とした「高品質に商品情報を一元管理する」必要性があるといえるでしょう。

近年デジタル化が進みインターネットビジネスが中心となる中で、商品データを活用するマーケティング戦略が企業にとって重要視されるようになりました。

その背景にはスマートフォンやSNSが普及し、複数の販売チャネルを活用するオムニチャネルの傾向が考えられます。顧客との接点を増やすこと、体験型でほしい商品情報を検索できるなど顧客満足度を上げることが重要で、それを実現するため商品情報を管理する手段として、PIMソリューションを導入する必要性が高くなってきています。

商品情報管理(PIM)の必要性が高くなってきている背景には主に2つのことが挙げられます。

情報管理のデジタル化

情報量も多くなる現代では、お客様に最新の商品情報を、正確にスピーディーに提供することが求められるようになっています。

Webが普及し、商品情報はWebで簡単に調べることできるようになり、ECの利用が加速する中、紙カタログでなくWebカタログが多く取り入れられるようになりました。また商品情報は様々なプラットフォームで必要となり、企業にとって商品情報管理業務は難しくなってきています。

商品情報を管理する方法にはExcelファイルで管理したり、プラットフォームごとに管理したりしますが、それでは市場の変化へ素早い対応や、業務効率の面で課題があるといえます。そこで情報量が多く業務が煩雑化してしまう商品データの管理にはPIMを利用し、一つのデータベースに登録・管理し、業務効率を上げることが非常に便利で役に立つといえるでしょう。

高品質に商品情報を一元管理

商品情報管理(PIM)は複雑化した商品情報を一元管理することができます。販売チャンネルが多数ある場合や、今後増やす予定がある場合、データの整合性を維持し連携できることが非常に重要です。

またそれだけでなく古いシステムや、階層分けされていない商品データは膨大な商品情報が、何処に何があるのか分かりにくく、なかなか管理することは容易ではありません。そこで、PIMで管理することにより商品構造の基盤をしっかり整えることができるため、高品質を保ち、安全にわかりやすく、マルチに活用することが可能となるのです。

商品情報管理(PIM)導入のメリット

商品情報管理(PIM)を導入するメリットとして、「複雑化した商品情報を把握できる」「商品のプロモーション強化」が挙げられます。それぞれのメリットについて解説します。

複雑化した商品情報を把握できる

新商品や商品の種類が多くなると、Excelなどでの商品情報管理は複雑になり煩雑化してしまいます。分散されていたデータを一元管理することで商品情報を充実化できるメリットがあり、さらに商品情報管理(PIM)を使うことで、商品を階層分けできるため複雑化したデータも分かりやすく分類わけすることが可能となります。

またPIMの特徴として商品に応じた属性項目などを設定することができるため、企業ごとに異なる商品分野でも幅広く対応することできます。

特に部品や工業用製品などを取り扱うメーカーには商品の仕様が細かくあり、種類も多いため製品ごとに異なる仕様への対応が柔軟にできるPIMシステムで管理すると良いでしょう。

商品のプロモーション強化

PIMを利用することで「商品のプロモーション強化」ができるというメリットがあります。企業にとってWebマーケティング活動や広告活動などといった販促は、ユーザーに商品を知ってもらうことに繋がります。これらには商品情報が必要不可欠であり、様々なチャンネルにおいても一貫して利用できます。

商品情報が明確になることで顧客のニーズに合った商品の検索が可能となり、よりお客様満足度も増え、そして収益も上がります。

商品コンテンツの制作や様々なチャンネルに対して、商品情報を共有・連携することで時間が掛かる入力作業や、確認といった業務が減ることで、コスト削減となり作業の効率が上がるといったメリットがあります。

商品情報管理(PIM)の機能

商品情報管理(PIM)の機能で主に次のものがあげられます。それぞれ詳しく解説していきます。

  • データ管理機能
  • 検索機能
  • セキュリティ機能

データ管理機能

PIMは企業ごとに合わせて、商品のカテゴリを設定することができます。例えば「電化製品」というカテゴリに、さらに階層下を作り「冷蔵庫」というように定義することができます。

このように種類分類わけされた状態を保ち、そのうえで商品ごとに持つ属性を管理できるため、データを正確に登録、追加、編集、管理しやすいような仕組みで、最適化された枠組みが機能としてシステムに用意されています。また枠組みがしっかり整っていることにより、商品データを効率的に管理することできるのです。

検索機能

商品情報を抽出したい場合、条件を絞って検索することができます。製品数や情報が多い企業ほど、検索機能があると欲しい情報・データを迅速に入手でき、業務効率にも大きく影響します。製品導入の際には精査したい機能の一つといえるでしょう。

セキュリティ機能

データのアクセスを制限することができます。これは、商品の仕様など勝手に変更されてしまうことを防げます。企業にとって大事なデータを保護するために、セキュリティ機能があることで安全性を図れます。

商品情報管理システム導入する際の注意点

PIMシステムの導入によって、商品情報管理を誰でも効率的に管理することができます。しかし、単にシステムの導入をすればよいわけではありません。導入前に以下を押さえておきましょう。

  • 現状を把握し目的を明確にする
  • 実際に使ってみる

現状を把握し目的を明確にする

PIM導入後にシステム運用を成功させる上で、自社における現状の課題と利用目的が何かを具体的にすることが必要です。「機能を盛り込みすぎてしまう」といった失敗もあります。

目的がはっきりしたら必要な機能が見えてくるため製品選定において無駄のないシステムを選ぶことができます。多機能だから良いというわけではなく、あくまで目的に適した製品を選ぶことが重要です。

実際に使ってみる

いくつかの製品を選んだら、実際に無料トライアルなどで使ってみましょう。使ってみることでその製品の良さや課題がみえてきます。「システムを導入して効果が得られているのか」「課題は解決しているのか」実際に使って検証します。

会社で使用している既存のツールやPIMと連携したいシステムがあれば、そのツールとの親和性も確認しておくと良いでしょう。

商品情報管理システムPIM-ROBOの特徴

ここまで説明してきました課題を解決し、システムを導入するメリットがたくさんあるPIMですが、具体的におすすめしたい商品情報管理ツールの「PIM-ROBO」についての特徴をご紹介いたします。

多種・多様な商品情報を一元管理

工業用の製品(FA製品)や電子部品の各プロパティ(仕様項目・仕様値)のような複雑なデータを持つ商品からあらゆる商品までの情報を一元管理することができます。また出力機能も充実しており登録した商品データは、条件によって絞り込み検索することができます。Excelファイル、HTMLファイルへの出力が可能なため、表比較も簡単に生成できデータを共有すると商品カタログやWebサイトにも活用できます。

ブラウザで操作できる

webブラウザからインターネットを経由してアクセスでき、商品情報を編集・登録することができるため、パソコン、スマートフォン、タブレットなど、どの端末からでも操作ができ便利です。

在宅勤務などワークスタイルが変化しても柔軟に対応することができます。またクラウド上にデータを登録できるため、初期コストがかからず、常に最新の情報をすぐに確認することができ作業効率も上がります。

簡単に仕様値入力ができる

商品の管理方法には、階層構造を設けカテゴリ、シリーズ、型番といった分類を分けます。それによりタイプを設定することができ、例えば「共通のタイプ」を持つ商品に関しては、共通の値をまとめて自動入力し、「型式別」の商品に関しては、型式ごとの値を自動で入力する機能が備わっています。そのため、簡単且つ効率よく仕様値を入力することができ、人がすべて入力する手間もなくなり、入力ミスも少なくなることでデータの品質も向上します。

GUI操作

GUIとはコンピューターの表示・操作体系(ユーザ・インターフェース)のことで、画面上視覚的に操作できる画面となっています。プルダウンメニューやドラッグアンドドロップといったマウス操作ができるようになっており、操作性を重視しているため、比較的簡単に入力操作ができるのも、商品管理システム「PIM-ROBO」の特徴です。

商品情報管理システムでこのようなお客様の課題を解決

最後に商品情報管理システムを導入すると、どのようなお客様の課題を解決することができるのかご紹介いたします。

複雑化した商品情報の入手を可能にする

工業用製品、電気製品、家電製品などの製品には属性が様々で情報は日々増加するため複雑な構成情報を持つ商品の管理は煩雑でありシステムに詳しい担当者しか行えません。

システムを導入することで、商品に詳しくない担当者以外の人でも商品情報を管理することが可能となります。また情報の検索が誰でも簡単に行うことができるため、製品の情報が素早く簡単に入手できるようになります。

効率化を高めることで利益率を向上させる

商品を取り扱うメーカーは商品情報の管理が必要で、商品情報が変わるたびに、修正や追加といった管理作業が発生します。

商品情報が社内に拡散されている状態では効率が悪く、コストもかかってしまいます。Webに掲載するまでに時間がかかる業務もPIMを利用することで、Web表示への自動化を実現できます。

商品情報の連携により、品質の担保やコスト削減などの効果を期待できるといえるでしょう。

まとめ

こちらの記事では商品情報を管理するためのPIMとは何なのか、必要性や背景などについて解説しました。

企業にとって商品情報の管理は、ビジネスの成長とともに複雑になってきています。PIMシステムを導入することで、商品情報を管理できるだけでなく、将来の基盤づくりと市場拡大や顧客獲得を狙う商品コンテンツビジネスの成功に、重大な役割を果たすことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA