商品管理と在庫管理の違いとは?

商品管理のコツや管理方法を紹介

「商品管理と在庫管理の違いはなんだろう」と疑問を抱いている方も多いでしょう。

結論から言うと、在庫管理は商品管理の一部業務で、商品が作成されてから顧客に届けるまでの流れを在庫管理と言います。

一方で、商品管理は、商品を効率良く売るためのマーケティング業務や仕入れ、配送、陳列など、商品を扱う上での幅広い業務内容をまとめた言葉です。

本記事では、商品管理と在庫管理の違いを知りたい方に向けて、商品管理と在庫管理の違いや、商品管理で失敗しないためのコツなどを紹介します。

【本記事でわかること】
・商品管理と在庫管理の違い・商品管理とは・在庫管理とは・商品管理を失敗しないためのコツ・商品管理の方法・商品管理をアウトソーシングで任せるメリット・デメリット

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商品管理と在庫管理の違い

商品管理と在庫管理の違いは、商品を管理する上での業務範囲の違いです。商品管理という大きなカテゴリーの中に、在庫管理という中カテゴリーが存在します。

商品管理業務の一部に在庫管理業務がある、と覚えておきましょう。

商品管理とは

商品管理とは、抱えている商品在庫の数を把握し、入荷量(生産量)と出荷量の比率を考える仕事です。

また、商品管理業務には、自社商品の需要や売れ筋を把握し、どこの店舗にどのくらいの商品を割り当てるかなど、販売戦略にも携わります。

商品管理業務は、企業の売上に直結する業務内容、と言えるでしょう。

商品管理の目的

商品管理の目的は、以下のとおりです。

・取り扱い商品の過不足を減らす

・取り扱い商品の市場確認

商品管理業務がおろそかになると、売れ筋商品が在庫不足になってしまったり、売れていない在庫をたくさん抱えてしまったりなど、企業の売上に影響します。

また、商品の市場を商品管理担当が確認しておくことで、需要が高くなるタイミングや必要量などを把握できるため、繁忙期や閑散期に応じて、商品の必要在庫数を準備しておくことが可能です。

商品管理の重要性

商品管理は、商品を取り扱っている会社であれば、注力すべき業務です。

前述したとおり、商品管理が機能していないと、不要な在庫が増えたり、必要な時に在庫不足が生じたりする危険性があります。

したがって、商品管理は会社の売上向上や生産性向上をはかるためにも、重要度の高い業務内容です。

在庫管理とは

在庫管理とは、倉庫内の材料や仕掛品(製造途中の商品)などの数を、需要と供給にあわせて過不足がないように管理することです。

在庫管理の仕事には、在庫数の入出記録や棚卸し作業、必要な在庫数が確保できているかなどが挙げられます。

つまり、在庫管理は抱えている在庫数を把握し、必要に応じて材料の発注などを担当するのです。

在庫管理の目的

在庫管理の目的は、必要な数の在庫を常に会社に置いておくことです。在庫管理をおこたると、売上減少に直結します。

そのため、商品を取り扱っている会社では、在庫管理は大切な業務の1つです。

また、在庫を出荷する際に、必要な量と配送場所を在庫管理が把握しておくことで、スムーズに必要な場所に在庫を発送できます。

顧客満足度向上を目的としている方は、在庫管理に力を入れましょう。

在庫管理の重要性

在庫管理の重要性は5つです。

【在庫管理の重要性】
・会社の利益向上に貢献する・生産性が向上する・倉庫スペースを十分に確保できる・商品の品質が向上する・キャッシュフローの改善に期待できる

在庫管理は、企業の売上に直結する重要な役割を担っています。

在庫管理部門を設置することで、生産性や利益の向上に期待できたり、責任者を抜てきして責任の所在を明確にしたりできます。

そのため、在庫管理は商品を取り扱う会社にとって、注力すべき業務内容です。

商品管理を失敗しないためのコツ

商品管理を失敗しないためのコツを3つ紹介します。自社で商品管理を担当する場合は、こちらで紹介するコツを意識しましょう。

【商品管理で失敗しないためのコツ】
・在庫管理を徹底する・在庫を保管しておく倉庫管理が大切・売上を常に意識する

在庫管理を徹底する

在庫管理は、商品管理の一部業務です。そして、商品管理の中でも特に重要な役割を担っています。

会社の売り上げを伸ばすためには、会社が取り扱っている商品が、どの季節に、どのくらいの期間、どのくらい売れるのか、を把握しておく必要があります。

また、在庫の回転率も同時に考えておく必要があり、いつまでに何個費用なのか、現在の在庫数がどのくらいの期間でなくなるのかなど、在庫の数を常に意識しましょう。

在庫管理の徹底が商品管理で失敗しないための最低条件、と言っても過言ではありません。

在庫を保管しておく倉庫管理が大切

商品管理は在庫だけではなく、在庫を保管する倉庫状況の管理も大切です。

例えば、棚卸し作業のミスを減らす工夫を考えたり、商品に不備がないかを確認するピッキング作業の精度を高めたりなどがあります。

倉庫内で入れ間違いをなくすために材料や仕掛品を保管しておく場所を決めるのか、作業効率を考えて保管場所を決めないのかなど、試行錯誤しながら考えることが大切です。

【商品を保管しておく場所を決める場合】
メリット
・商品の出し入れや、品ぞろえ時間を短縮できる・商品の入れ間違いなどを防げる・ピッキング作業を保管場所の近くに設定できる
デメリット
・保管場所が空いていても、他の商品を置けない・保管場所が悪いと、品ぞろえに時間がかかる
【商品を保管しておく場所を決めない場合】
メリット
・売れやすい商品を取りやすい保管場所に置ける・空いた保管場所を有効活用できる

デメリット
・保管場所が変わりやすいため、倉庫全体に共有しなければならない・商品の数が把握しにくくなる

売上を常に意識する

商品管理で失敗しないためには、在庫の数だけではなく、売上を意識する必要があります。商品の売上を意識することで、注力すべき商品を把握できます。

そうすることで、売れていない商品の生産に充てていた人件費や製造費、制作時間などを売れている商品に注げるでしょう。

売上を意識して不良在庫(倉庫に長期間保管してある売れ残り商品)を減らすことが、商品管理で失敗しないコツの1つです。

商品管理の方法

商品管理には、2つの方法があります。あなたに合った商品管理方法を選びましょう。

【商品管理の方法】
・自社で管理する・アウトソーシングで管理する

自社で管理する

1つ目の方法が、自社で商品を管理する方法です。商品管理のノウハウがある企業は、自社で商品管理を完結させているところが多いでしょう。

また、商品管理を自社で完結させることで、ミスや問題が発生した際に自社内で完結できるため、複雑なトラブルに発展しづらいです。

しかし、自社で商品管理する際は、保管費用や人件費、管理作業などのさまざまなデメリットがあります。

・保管費用:保管場所の賃料・光熱費・保険料など

・人件費:倉庫内で働くスタッフや警備員など

・管理作業:4S(整理・整頓・清掃・清潔)・保管場所の管理など

自社で商品管理することで、商品管理のノウハウが蓄積され、自社に合った管理方法を実現できます。

しかし、保管費用や人件費、管理作業などデメリットも視野に入れておくことが大切です。

アウトソーシングで管理する

2つ目の方法が、アウトソーシングで商品管理をする方法です。外注企業に商品管理の一部、または全てを委託します。

アウトソーシングで任せられる業務内容は、以下のとおりです。

【アウトソーシングできる業務内容】
・入荷管理業務・出荷業務・在庫保管業務・受注業務・ピッキング業務・加工業務・梱包業務など

アウトソーシングでは、一部業務のみを外注業者に任せることもできるため、一部業務の簡略化を目的として利用している企業も多くあります。

商品管理をアウトソーシングで任せるメリット

商品管理をアウトソーシングするメリットは、3つです。

【アウトソーシングするメリット】
・コストを削減できる・他の業務に集中できる・業務精度の向上に期待できる

コストを削減できる

商品管理には、さまざまなコストがかかっています。例えば、人件費・倉庫賃料・車両費などです。

しかし、商品管理をアウトソーシングすると、入荷から発送までを外注業者が担当してくれるため、商品管理のコストを削減できます。

外注業者は、商品管理を効率良く、低コストでできるノウハウを持っているため、自社で商品管理するよりも、コストを削減できる可能性が高いと言えるでしょう。

他の業務に集中できる

商品管理をアウトソーシングすると、他の業務に集中できます。例えば、商品管理に充てていた労力や時間を、人員が不足している部署に割り当てられます。

アウトソーシングで、会社全体の人員調整ができることは、大きなメリットです。

業務精度の向上に期待できる

外注業者は、商品管理のプロです。そのため、商品管理の業務精度を向上させられる可能性があります。

注文から発送までをスムーズに進めてくれるため、顧客からの評判も上がります。商品管理の精度が低いと感じている方は、積極的にアウトソーシングを活用しましょう。

商品管理をアウトソーシングで任せるデメリット

一方で、商品管理をアウトソーシングするデメリットは、3つです。

【アウトソーシングするデメリット】
・アウトソーシング費用がかかる・責任問題によるトラブルが発生する可能性がある・商品管理知識が蓄積されない

アウトソーシング費用がかかる

アウトソーシングを依頼する際は、毎月の外注費用を考えなければなりません。外注費用も、業者や任せる業務内容によって、大きな違いがあります。

そのため、自社で商品管理をする場合と、アウトソーシングした場合の業務精度や費用などを総合的に考えて、依頼することが大切です。

責任問題によるトラブルが発生する可能性がある

商品管理をアウトソーシングすると、責任問題によるトラブルが発生する可能性があります。

商品管理でミスが発生した際に、自社が負担するのか、外注業者が負担するのか、トラブルにつながるかもしれません。

さらに、外注業者ではなく、下請け業者が商品管理をしている場合は、下請け業者も関係してきます。

そのため、商品管理で問題が発生した場合の責任問題については、事前に外注業者と話し合っておく必要があるでしょう。

商品管理知識が蓄積されない

商品管理をアウトソーシングすると、自社の商品管理知識が蓄積されません。今後、会社の規模が大きくなると、現在受けている外注業者では対応できなくなる可能性があります。

他にも、外注費用が高くなり、コスト面で経費を圧迫する可能性も考えられるでしょう。

今後もアウトソーシングしていくのであれば、気にする必要はありません。しかし、将来的に商品管理を自社で完結させたい場合は、少しずつ商品管理知識を蓄積していくことが大切です。

商品情報管理システムPIM-ROBOの特徴

ここまで説明してきました課題を解決し、システムを導入するメリットがたくさんあるPIMですが、具体的におすすめしたい商品情報管理ツールの「PIM-ROBO」についての特徴をご紹介いたします。

多種・多様な商品情報を一元管理

工業用の製品(FA製品)や電子部品の各プロパティ(仕様項目・仕様値)のような複雑なデータを持つ商品からあらゆる商品までの情報を一元管理することができます。また出力機能も充実しており登録した商品データは、条件によって絞り込み検索することができます。Excelファイル、HTMLファイルへの出力が可能なため、表比較も簡単に生成できデータを共有すると商品カタログやWebサイトにも活用できます。

ブラウザで操作できる

webブラウザからインターネットを経由してアクセスでき、商品情報を編集・登録することができるため、パソコン、スマートフォン、タブレットなど、どの端末からでも操作ができ便利です。

在宅勤務などワークスタイルが変化しても柔軟に対応することができます。またクラウド上にデータを登録できるため、初期コストがかからず、常に最新の情報をすぐに確認することができ作業効率も上がります。

簡単に仕様値入力ができる

商品の管理方法には、階層構造を設けカテゴリ、シリーズ、型番といった分類を分けます。それによりタイプを設定することができ、例えば「共通のタイプ」を持つ商品に関しては、共通の値をまとめて自動入力し、「型式別」の商品に関しては、型式ごとの値を自動で入力する機能が備わっています。そのため、簡単且つ効率よく仕様値を入力することができ、人がすべて入力する手間もなくなり、入力ミスも少なくなることでデータの品質も向上します。

GUI操作

GUIとはコンピューターの表示・操作体系(ユーザ・インターフェース)のことで、画面上視覚的に操作できる画面となっています。プルダウンメニューやドラッグアンドドロップといったマウス操作ができるようになっており、操作性を重視しているため、比較的簡単に入力操作ができるのも、商品管理システム「PIM-ROBO」の特徴です。

まとめ

今回は、商品管理と在庫管理の違いについて解説しました。

商品管理と在庫管理の違いは、業務規模の違いです。商品管理という大きなカテゴリーの中に、在庫管理という中カテゴリーが存在します。

そのため、商品管理業務の一部に、在庫管理があると覚えておきましょう。

また、商品管理には、自社とアウトソーシングの2つの方法があります。あなたに合った方法で、商品管理していくことが大切です。

最後に、それぞれのメリット・デメリットをまとめておきますので、ぜひ参考にしてください。

【自社でする場合】
メリット・問題が発生しても自社内で完結できる・商品管理知識が蓄積される・自社に合った商品管理ができる
デメリット・さまざまなコストが発生する(人件費・賃料・車両費など)・商品管理の手間がかかる
【アウトソーシングする場合】
メリット・コストを削減できる・他の業務に集中できる・業務精度の向上に期待できる
デメリット・アウトソーシング費用がかかる・責任問題でトラブルが発生する可能性がある・商品管理知識が蓄積されない

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