商品管理とは?
具体的な方法と重要性、
商品管理システムまで分かりやすく解説
- 1. 商品管理とは?
- 2. 商品管理の定義
- 2.1. 商品管理の目的
- 2.2. ①販売計画の適正化
- 2.3. ②在庫管理の適正化
- 2.4. ③業務の効率化
- 3. 商品管理の重要性
- 3.1. データ二重入力のリスク
- 3.2. 作業ミス発生のリスク
- 3.3. 利益・経営圧迫のリスク
- 4. 商品管理を行うメリット
- 4.1. 在庫過多・在庫切れの減少
- 4.2. 商品管理コストの削減
- 4.3. 生産性の向上
- 4.4. 企業の信頼が増す
- 5. 商品管理の方法
- 5.1. 現品による管理
- 5.2. エクセルによる管理
- 5.3. バーコードによる管理
- 5.4. システムによる管理
- 6. 商品管理システム導入のメリット
- 7. 商品管理システム「PIM-ROBO」とは
- 7.1. ①大量の商品情報を一元管理
- 7.2. ②定義作成・仕様値入力
- 7.3. ③スピーディー正確に仕様値入力
- 7.4. ④ブラウザ閲覧
- 7.5. ⑤データの抽出
- 8. 現場のメリット
- 9. 会社のメリット
- 10. まとめ
「商品管理の負担が大きい」「効率よく商品管理を行いたい」「商品管理の具体的方法が知りたい」といった悩みをお持ちではないでしょうか?この記事では、商品管理の具体的な方法から重要性、メリット、商品管理システムの導入について説明します。商品管理でお悩みの場合は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
商品管理とは?
まず始めに商品管理とは何かという点について紹介します。
以下、商品管理の定義と目的について説明します。
商品管理の定義
商品管理の定義は、「仕入れから販売完了に至る商品の流れを合理化し、効率化するための管理活動をいう」(出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ))とされています。
商品管理は、在庫管理を含んだ物品管理の幅広い領域を意味します。製造業であれば、商品の現在や部品の納入から在庫の管理、取引先への納品が商品管理に含まれます。また、小売業であれば、商品の仕入れから在庫の管理だけでなく、どのような商品をどのような顧客に向けてどのように販売するのかといった販売戦略も商品管理に含まれます。
したがって、商品管理は在庫管理よりも幅広い業務範囲を含んだ言葉となります。
商品管理の目的
次に商品管理の目的について説明します。
商品管理の主な目的は以下の3つです。
①販売計画の策定
②在庫の健全化
③業務量の削減
以下、順番に説明します。
①販売計画の適正化
商品管理の一つ目の目的は、販売計画の適正化です。売れ行き商品であっても在庫過多の場合は収益が赤字となることもあります。逆に在庫切れで欠品の場合は、販売機会を失うこととなります。したがって、商品管理は、需要に対しての適正な販売計画を策定するという点で、経営上重要な役割を担っています。
②在庫管理の適正化
商品管理の二つ目の目的は、在庫管理の適正化です。商品管理の核となる業務は在庫管理です。適正な在庫管理を行うことで、商品の流れが明確になります。商品の売れ行き、売れる期間、売れる数量の目安が見える化されることで、在庫過多や在庫切れの防止、余分な商品の管理コストの削減につながります。
③業務の効率化
商品管理の三つ目の目的は、業務の効率化です。適正な商品管理を行うことにより、棚卸業務やロケーション管理も適正化されます。その結果、業務量の削減、スペース活用の最適化が可能となります。
商品管理の重要性
ここからは商品管理の重要性について説明します。
商品管理が重要である主な理由は以下の3つです。
・データ二重入力のリスク
・作業ミス発生のリスク
・利益・経営圧迫のリスク
以下、順番に説明します。
データ二重入力のリスク
商品管理では、データの二重入力が発生し、データ上の数字と実際の数字にずれが生じることがあります。在庫のデータが信頼できないという状態では、担当者自らが在庫の確認をとる必要性がでてくるなど、商品管理コストの増大につながってしまいます。
作業ミス発生のリスク
商品管理では、人為的なミスが発生することがあります。データ入力だけでなく、倉庫内のピッキングや入庫管理などは人の手で行われることが多く、ミスが発生する可能性があります。適正な商品管理は人為的なミス防止にもつながります。
利益・経営圧迫のリスク
適正な商品管理が行われていない場合、在庫過多・在庫切れにより、利益を圧迫する可能性があります。また、在庫切れや安定供給ができない場合は、お客様やお取引様からの信頼を失うこととなり、経営を圧迫する可能性もあります。商品管理を適正化し、適正な在庫数を維持することは、管理コストの削減だけでなく、業務の効率化、ミス防止にもつながります。
商品管理を行うメリット
ここからは商品管理を行うメリットについて説明します。
商品管理を行う主なメリットは以下の4つです。
・余剰在庫・欠品の減少
・管理費コストの削減
・生産性の向上
・企業の信頼が増す
以下、順番に説明します。
在庫過多・在庫切れの減少
商品管理を行うメリットの一つ目は、在庫過多・在庫切れの減少です。在庫過多は売れ残ってしまった場合の利益圧迫だけでなく、倉庫の管理スペースなど商品管理コストを増加させます。
また、在庫過多は以下の理由から在庫切れの原因となることもあります。
・長期保管による商品の劣化
・在庫が溢れ、必要な商品の場所が分からない
・不必要な商品を多く管理することで、必要な商品の割合が少なくなる
適正な商品管理を行うことで、在庫過多・在庫切れを防止し、商品の安定供給が可能となります。
商品管理コストの削減
商品管理を行うメリットの二つ目は、管理費コストの削減です。適正な商品管理を行うことで商品管理コストの削減が可能です。商品管理における在庫管理では、在庫金額の15%から25%の管理コストが発生すると言われています。管理コストとしては、倉庫の保管費用だけでなく、倉庫で働く人の人件費、光熱費なども含まれます。在庫は販売されて初めて利益を生みます。したがって、在庫として保管する期間が長ければ長いほど商品管理コストは増加します。商品管理を適正化することで、在庫過多・在庫切れを防止し、商品管理コストの削減につながります。
生産性の向上
商品管理を行うメリットの三つ目は、生産性の向上です。適切な商品管理は生産性の向上につながります。データ上の在庫数が信頼できないといった状況では、担当者による在庫の確認が必要となるなど手間が増えてしまいます。また、在庫過多により倉庫が商品で溢れてしまっている状況や、商品の場所が分かりづらい場合は、商品のピッキングにかかる時間も増加します。商品管理を適正に行うことで、生産性が向上し、納期の短縮にもつながります。
企業の信頼が増す
商品管理を行うメリットの四つ目は、企業の信頼が増すという点です。適正な商品管理は企業の信頼にもつながります。商品管理を適正に行うことで安定した品質を維持し、安定供給を実現することが可能となります。お客様、お取引様からの満足度向上につながり、企業の信頼につながります。
商品管理の方法
ここからは商品管理の具体的な方法について紹介します。
商品管理は大きく二つ、商品自体を管理する現物管理と、情報を管理するデータ管理の二つに分けられます。さらに具体的な商品管理の方法には、以下の4つがあります。
【商品管理の方法】
・現品による管理
・エクセルによる管理
・バーコードによる管理
・システムによる管理
以下、順番に説明します。
現品による管理
商品管理の方法の一つ目は現品による管理です。現物管理の基本は3Sで、整理・整頓・清掃を徹底することが商品管理コストの削減につながります。整理では、倉庫内の在庫過多となっている商品や不要となった在庫が無いか確認し不必要なものは処分を行います。倉庫内の整理を行うことで、倉庫スペースの圧迫を防ぎ、必要な在庫を確保するためのスペースの確保にもつながります。整頓では、商品を効率的に保管・利用することができるように保管方法のルール化を行います。倉庫内が整頓されることで、ピッキングにかかる時間の短縮につながったり、在庫を探す時間の短縮につながったり、生産性向上が見込まれます。最後の清掃は、倉庫内を清潔に保つための基準を定め実施します。倉庫内を清潔に保つことは、商品の品質確保だけでなく作業員の事故防止の面でも重要です。
エクセルによる管理
商品管理の方法の二つ目はエクセルによる管理です。簡易的な商品管理であればエクセルでも対応することが可能です。しかし、膨大な商品数や在庫数を管理する場合はエクセルによる商品管理では、エクセルのメンテナンスに膨大な時間がかかってしまいます。データや項目の追加・削除が頻繁に発生し、エクセルでの管理に限界がある場合は、商品管理システムの活用がおすすめです。
バーコードによる管理
商品管理の方法の三つ目はバーコードによる管理です。商品管理では、在庫の出入庫の記録を正確に行うことが重要です。バーコードを導入した場合は、出入庫の情報を現場から直接システムに登録することが可能となります。棚卸業務にかかる時間を削減することができるだけでなく、リアルタイムでの在庫確認が会社全体で可能となります。
システムによる管理
商品管理の方法の三つ目はシステムによる管理です。エクセルでの商品管理に限界を感じた場合は、商品管理システムを導入することで大幅な業務改善につながります。商品管理システムを活用することで、正確に在庫管理を行い、効率よく商品管理を実施することが可能となります。
商品管理システム導入のメリット
ここからは、商品管理システム導入のメリットについて説明します。
まずは、商品管理システム「PIM-ROBO」について説明したうえで、現場と会社のそれぞれのメリットについて説明します。
商品管理システム「PIM-ROBO」とは
商品管理システム「PIM-ROBO」とは、商品管理に関わる様々なデータを一元管理することができるサービスです。主な機能としては、以下のようなものがあります。
①大量の商品情報を一元管理
商品管理に関わる膨大で複雑な情報もシステムを活用することで分かりやすく一元管理することが可能です。
②定義作成・仕様値入力
使用項目をグルーピングできる階層構造を設けることで、より明確に仕様を管理しやすい仕組みとなっています。
③スピーディー正確に仕様値入力
製品型番によるタイプ別の仕様値入力が可能で、型式基準の各要素に依存するパターンを定義することで、簡単に効率よく仕様値を入力することができます。
④ブラウザ閲覧
ブラウザアプリを活用することで、あらゆる端末から操作でき、閲覧からデータ出力までどこでもいつでも操作可能です。
⑤データの抽出
データの出力は、Excelファイル、HTMLで可能です。データ共有はもちろん、商品カタログ作成やWebサイト作成の際にも便利です。
現場のメリット
商品管理システムを導入することで得られる現場のメリットには、大きく以下の二つがあります。
・作業の効率化
・人的ミスの防止
商品管理をエクセルで行う場合は、倉庫の在庫状況を一度書面に記録したうえでエクセルに入力する流れとなります。しかし、商品管理システムを導入した場合は、倉庫内でバーコードから情報を読み込むことで、システムにリアルタイムで商品の在庫状況を登録、反映させることが可能となります。
また、一度書面に記録したデータをエクセルに入力する場合は、人的ミスが発生する可能性があります。商品管理システムを活用すれば、作業の効率化だけでなく、正確に在庫状況をシステムに反映することが可能となります。
会社のメリット
商品管理システムを導入することで得られる会社のメリットには、大きく以下の二つがあります。
・在庫過多・在庫切れの防止
・管理コストの削減
商品管理システムを導入していない場合は、正確な在庫数の管理ができず、在庫過多や在庫切れが発生するリスクが高まります。商品管理システムを活用している場合は、正確な在庫数管理が可能となり、リアルタイムの情報を確認できるため、在庫過多・在庫切れのリスク防止につながります。
また、商品管理システムを導入していない場合は、在庫過多となり倉庫の保管スペースを圧迫してしまいます。さらに正確な在庫数が管理できていない場合は、担当者による在庫確認の手間が必要となるなど、商品管理コストが高まります。商品管理システムを導入し、正確な在庫数管理をリアルタイムで行うことにより商品管理コストの削減につながります。
まとめ
この記事では、商品管理の具体的な方法から重要性、メリット、商品管理システムの導入について説明しました。適正な商品管理を行うことで、在庫過多・在庫切れを防止し、商品管理コストの削減につながります。簡易的な商品管理はエクセル等でも可能ですが、膨大な商品数や在庫数を管理する場合はエクセルでの商品管理には限界があります。商品管理システムを導入することで、商品管理コストの削減、生産性向上が期待でき、企業の信頼向上にもつながります。商品管理にお悩みの場合は、商品管理システムの導入を検討してみるとよいでしょう。今回紹介させていただいた内容を参考に、自社の商品管理にお役立ていただけると幸いです。